

先手必勝


挨拶でもなんでも、先手必勝。
夫婦間でも、結構有効な手。

-------------------

今回の帰省、旦那さんが運転してくれた割合が非常に高い。

『いつも運転してもらっちゃってごめんね。ありがとう。』

多少、運転が荒かろうが、スピード出してて怖かろうが、わざわざ運転してくれていることには変わりない。


実家でも、子供4人(何故か増えてる)をプールに連れて行って遊んでくれた。
もちろん、それの費用は渡したけれど

『疲れてるのに押しつけちゃってごめんね。とっても助かります。』
と忘れずに一言付け加える。

とりあえず言っておく・・・・というのではなくて、心から感謝して伝えれば、意外と快く引き受けてくれるものだったりする。

相手の行動に対して文句を言う前に、まずは相手に感謝の意を表す。
だって、良かれと思ってやってくれてることなんだもの。

こちらの受け取り方が変われば、相手の反応も変わってくる。
これ、結構人付き合いの極意かも(笑)

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
